FC2ブログ
模型製作~アニメの感想等・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何事も慎重に


月18日午後 昼食食べ終わって仕事始めていたときのこと、私は右の人差し指の先端(爪はかろうじて
半分位残った)を圧断する怪我を負いました。

 私の業務は射出成形業という職種で、金型の中に熱で溶かしたプラスチック(樹脂)を高圧力で押し込んで(射出)させて製品を作るという仕事をしています。
 
うちの工場の製品は大物専門で、おもにOAのプリンターやコピー機、ひいては車の内装パーツなどいろいろ手がけています。
 
  ですので、金型も自分の背丈よりでかいものがザラにあって、製品の生産数が終了すると別の金型を乗せ替えて次の生産に入るわけですが、この時に事故は起こりました。

 
  私はこの仕事初めて結構経つので、段取りは慣れた物です。が、この慣れというのが曲者で、人間、慣れてくると安全確認とか疎かになりがちです。 金型交換中、クレーンで金型吊って機械に取り付けてる時、片手でクレーン操作しながら金型の揺れ止める為に右手添えていたのですが、誤ってクレーンを違う方向に動かしてしまい機械と金型の間に人差し指挟まれ先端圧断しました。クレーンのボタン間違えて違うボタン押してしまったんです。普段は押す前に押すボタン確認するのですが、この時は慣れで見ないで押してしまったのが原因です。

  幸い、あれから2ヶ月以上経ち、第一関節は曲がるのでさほど支障はないようになったのですが、
一ヶ月位は右手がほとんど使えない状態でしたので、模型できないのが一番辛かった(;´д⊂)
もうほとんど痛みは無いんですが、先端が骨の上にすぐ皮が貼ってる状態なので、先端でつついたりすると痛みが走ります。


 とまぁつらつらと書きましたが、日常には危険がつきものということを再認識しました。模型でも刃物とか使いますよね。プロの方はデザインナイフの刃は切れなくなってきたなと思ったら惜しみなく交換するそうです。切れ味悪くなると、余計な力入るので怪我しやすくなるからだそうです。
 慣れた作業するときこそ、慎重にやりましょうというお話


PS 指の画像載せようかと思ったのですが、グロイのでやめました
スポンサーサイト
[ 2012/06/27 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
そ、そんなことがあったんですか。

確かに、馴れた作業だと手を抜いてる訳ではなくても、気が抜てしまう時ってありますよね。
私も昨年注射針で手を貫通したりメスで指をさっくりなど痛い思いをしましたorz。

デザインナイフの話、やっぱりそうなんですね。夜中に作業するせいで冷や冷やすることもしばしば。刃はこまめに交換します!

自分は初心を忘れがちなので貴重なお話でした。

ともあれ、指が早く完治するといいですね。

長文失礼致しました。
[ 2012/06/27 22:36 ] [ 編集 ]
なんと…そのようなことが。
しかし、指の先端だけで済んでよかったと解釈すべきでしょうか、なんにせよ、お大事にです。

自分も気をつけねばと心底思えました。
危険を実感しにくい分、有機溶剤とかも要注意ですね……
この間のパテのことといい、ありがとうございます<(_ _)>
[ 2012/06/28 00:19 ] [ 編集 ]
慣れこそ一番怖い・・・確かにそうですよね
自分の場合電動ガンやエアガンが趣味でよく弄ったりするんですが、
「ついうっかり」で失明したりケガしたりする可能性を忘れていた・・・
どちらかというと撃ちまくるより外見を愛でる方が好きな変態(?)ですが、
模型もデザインナイフなんかも扱いますし、趣味や仕事の中にこそ危険がつきまとうことを肝に銘じておかねば

ラーカイルさんが模型続けれてよかったです!!
自分の場合「一生色んな趣味を楽しむ」ことこそが人生の目的でもあるので、
教訓として脳に刻んでおこうと思います
[ 2012/06/28 02:26 ] [ 編集 ]
うさぽさんへ
 結構痛いつけ払ってしまいました。まだキーボード打ってるのも人差し指は痛み走るんで、本来人差し指でタイプするところは中指になってしまいました。
 マウスもそうですが、爪半分位無いと結構長さ違うんですよね。右は凄い違和感あって左クリックも中指になってます。今年いっぱい位はこういう使い方になってしまって、それで慣れてしまえば、人差し指使わなくなるかもしれませんねぇ・・・

 先端の当たった時の痛みが無くなれば使うようになるんでしょうけど、まぁこれは時間が経ってみないと何とも言えません。

 大怪我はやってからでは手遅れですので、刃物使うときとかは十分注意ですよぉ
[ 2012/06/28 18:51 ] [ 編集 ]
チョビさんへ

> しかし、指の先端だけで済んでよかったと解釈すべきでしょうか、なんにせよ、お大事にです。

 そうですね、第一関節曲がるだけ良かったと思います。

> 自分も気をつけねばと心底思えました。

 こういう怪我は、やってから後悔しても遅いですからね、日頃からちょっと意識してるだけでだいぶ違うと思うので。

> 危険を実感しにくい分、有機溶剤とかも要注意ですね……

 シンナー関係はねぇ、極力すわないに超したことはないんですが、模型関係はどうしてもついて回るので、私の場合は長生きする気はないので、もう諦めてますw

[ 2012/06/28 19:01 ] [ 編集 ]
猛毒林檎少年さんへ
> 「ついうっかり」で失明したりケガしたりする可能性を忘れていた・・・

 何それ怖い((((;゚Д゚)))

> どちらかというと撃ちまくるより外見を愛でる方が好きな変態(?)ですが、

 なんとなくわかりますw私も昔ナイフ集めてたことありますから(デザインで選んでた)

> ラーカイルさんが模型続けれてよかったです!!

 ぅぅ、要らん心配おかけしました。もう模型はやってますのでご安心をw
> 自分の場合「一生色んな趣味を楽しむ」ことこそが人生の目的でもあるので、

 素晴らしい目的をお持ちだ 羨ましいぞ!  私にもその情熱を少しでも分けてくれぇぇWW
[ 2012/06/28 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ラーカイル

Author:ラーカイル
 ラーカイルと申します。趣味は模型(主にアーマードコアfaのパーツスクラッチ)やアニメ鑑賞、ネットラジオ視聴etc...
いわゆるオタク(´・ω・`)

当方はリンクフリーです  

Mail
rah3269アットyahoo.co.jp

アットを@に置き換えて下さい

アクセスカウンター
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。