模型製作~アニメの感想等・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます


 明けましておめでとうございます




  ご無沙汰しております・・・・この数ヶ月更新もせず何をやっていたかというと、

実は艦これにドハマリしておりました(・∀・;)
 
 10月末位から始めてちょうど2ヶ月位になりますかね。ほんとはね、まだやりたくはなかったんですよ、始めたら絶対ハマルの判ってたから・・・でもね、とある友人から執拗にプッシュされまして、遂に心折れましたw

 
 で、その艦これ始めるきっかけになったのが、ツイッターでとある画像を見たとき、一目惚れしたのが原因
この娘です
 むっちゃん 戦艦 陸奥 通称:むっちゃん
彼女見たとき、電撃が走りましたwww  可愛い!! 

とうわけで、むっちゃんGETする為に艦これ始めたんですが、まぁ始めたら可愛い艦娘沢山いて、もうドハマリですよw 
[ 2014/01/02 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

大掃除したったw

 年末ということで、今年最後の記事は部屋の大掃除w

いやぁこの一年で結構自分でも買ったまま忘れていた物がいろいろ出てきましてね・・・中でもちょっと買いすぎだろwと思われるMSGのプラユニットやらwaveのプラパーツやらが(;´Д`)

RIMG0005.jpg 
上のコンテナがよくホムセンで売ってる3段仕様のPP製のコンテナの一段目です。下がCD入れる引き出し式のコンテナボックス。ほぼ一杯です(笑) なにげに模型店開けるぐらいの在庫になっておりましたorz

 まぁこういうアクセサリーパーツはスクラッチには欠かせないので、在庫無くなってきたらすぐに注文という流れになってしまっているので、在庫増えるのは必然なのですけどね・・・しかし、ここまで増えるとちょっと探すにも収集つかなくなりつつあるので、パーツごとに切り出して分別保管したほうが良さそうな気がしてきたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ
[ 2012/12/31 16:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

何事も慎重に


月18日午後 昼食食べ終わって仕事始めていたときのこと、私は右の人差し指の先端(爪はかろうじて
半分位残った)を圧断する怪我を負いました。

 私の業務は射出成形業という職種で、金型の中に熱で溶かしたプラスチック(樹脂)を高圧力で押し込んで(射出)させて製品を作るという仕事をしています。
 
うちの工場の製品は大物専門で、おもにOAのプリンターやコピー機、ひいては車の内装パーツなどいろいろ手がけています。
 
  ですので、金型も自分の背丈よりでかいものがザラにあって、製品の生産数が終了すると別の金型を乗せ替えて次の生産に入るわけですが、この時に事故は起こりました。

 
  私はこの仕事初めて結構経つので、段取りは慣れた物です。が、この慣れというのが曲者で、人間、慣れてくると安全確認とか疎かになりがちです。 金型交換中、クレーンで金型吊って機械に取り付けてる時、片手でクレーン操作しながら金型の揺れ止める為に右手添えていたのですが、誤ってクレーンを違う方向に動かしてしまい機械と金型の間に人差し指挟まれ先端圧断しました。クレーンのボタン間違えて違うボタン押してしまったんです。普段は押す前に押すボタン確認するのですが、この時は慣れで見ないで押してしまったのが原因です。

  幸い、あれから2ヶ月以上経ち、第一関節は曲がるのでさほど支障はないようになったのですが、
一ヶ月位は右手がほとんど使えない状態でしたので、模型できないのが一番辛かった(;´д⊂)
もうほとんど痛みは無いんですが、先端が骨の上にすぐ皮が貼ってる状態なので、先端でつついたりすると痛みが走ります。


 とまぁつらつらと書きましたが、日常には危険がつきものということを再認識しました。模型でも刃物とか使いますよね。プロの方はデザインナイフの刃は切れなくなってきたなと思ったら惜しみなく交換するそうです。切れ味悪くなると、余計な力入るので怪我しやすくなるからだそうです。
 慣れた作業するときこそ、慎重にやりましょうというお話


PS 指の画像載せようかと思ったのですが、グロイのでやめました
[ 2012/06/27 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ブログ始めました\(^O^)/

いろいろな方のブログ拝見していて、自分もとうとうブログ始める決心がつきました(笑) まだ右も左もわからないことだらけなので、ちょっとづつ勉強していきたいと思います。

[ 2012/06/24 09:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ラーカイル

Author:ラーカイル
 ラーカイルと申します。趣味は模型(主にアーマードコアfaのパーツスクラッチ)やアニメ鑑賞、ネットラジオ視聴etc...
いわゆるオタク(´・ω・`)

当方はリンクフリーです  

Mail
rah3269アットyahoo.co.jp

アットを@に置き換えて下さい

アクセスカウンター
最新トラックバック


